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【外資系大手保険会社】ITサポートサービスコンサルタント(AI/ML)

役職:

【外資系大手保険会社】ITサポートサービスコンサルタント(AI/ML)

雇用形態:

正社員

給与:

勤務時間:

英語-上級 (TOEIC 860),日本語-上級 (JLPT N1)

職務内容

 

 


世界有数の保険サービスプロバイダーが、情報技術部門において、才能あるバイリンガルの ITサポートサービスコンサルタント(AI/ML担当) を募集しています。

業務詳細
- プロアクティブな監視と問題予防により、重要な業務アプリケーションの継続的な稼働とアクセス性を確保する
- インシデントやサービス停止発生時に迅速に対応・解決し、チーム間で連携してサービスを迅速に復旧する
- AI/MLを活用してログやユーザー行動を分析し、問題を予測してパフォーマンス低下を防止する
- 繰り返し発生する手作業(トイル)を自動化し、効率向上と人的ミスの削減を実現する
- システムの健全性をリアルタイムで把握できる堅牢な監視・アラート体制を構築・維持する
- 大規模インシデント発生後にブレームレスのポストモーテムを実施し、根本原因を特定して再発防止策を導入する
- クロスファンクショナルチームと連携し、効率向上や顧客体験改善を目的としたAI導入の機会を特定する
- サービスレベル指標(SLI)を用いて、明確かつ測定可能なシステムパフォーマンス・信頼性目標を設定する
- 新しいAI技術を評価・パイロット導入し、アプリケーションサポートプロセスの継続的改善を推進する
- AIや自動化を活用したプロアクティブな施策により、システム信頼性、運用効率、ビジネス成果の向上を推進する

必須スキル
- 関連技術分野で3年以上の経験があり、地域テクノロジーチームの監督やリーダーシップ経験を有すること
- スクリプト言語(Python、Bashなど)やInfrastructure as Code(IaC)ツール(Terraform、Ansibleなど)の実務経験
- システムインシデントの迅速な診断・解決能力、ダウンタイム最小化、再発防止策の実装能力。インシデント対応計画やPIR(Post-Incident Review)の策定・実施経験を含む
- メトリクス、ログ、その他データを活用してシステム挙動を把握し、パフォーマンス分析、傾向把握、信頼性改善の意思決定を行える能力
- インテリジェントチャットボットや自律型サポートエージェントなど、AI駆動ツールの設計・導入・運用経験
- AIを活用した分析に対応するITサービスマネジメント(ITSM)および可観測性ツールの実務経験
- GPT、Claudeなどのモデルおよび関連フレームワーク(RAGなど)の実務経験

ポジションの魅力
- 長期的なキャリア形成が可能なポジション
- グローバルなチームメンバーと連携できる環境
- 大規模プロジェクトや最新技術に携わる機会


会社概要
130か国以上で事業を展開するグローバル保険グループの一員です。法人、機関、個人向けに、世界でも有数の規模を誇る損害保険ネットワークを通じてサービスを提供しています。また、米国における生命保険および退職後サービスの主要プロバイダーでもあります。同社の株式はニューヨーク証券取引所および東京証券取引所に上場しています。日本法人は、グループの日本国内における事業をIT面から支援しています。

勤務時間: 9:00 - 17:30(月~金)
勤務スタイル: ハイブリッド(週4日出社、週1日リモート勤務)
休日休暇: 土日、祝日、年末年始、有給休暇`、他
待遇・福利厚生: 社会保険完備、厚生年金制度、交通費支給


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