お知らせ

セルフプロデュース力をUPさせる方法



どんな仕事でも、結局最後にものを言うのは営業力やコミュニケーション力、セルフプロデュース力だったりする…という話が、同業・異業種問わず友人と話している時にちょくちょく出たりします。ずば抜けた才能を持つ一部の人の場合、自ずと周囲に認められることもあるのかも知れませんが、やはりどれだけ能力が高くても、それが伝わらなければ能力は無いも同然。そして、それは普段の仕事はもちろん、就活にも影響するはずです。


営業やセルフプロデュースと言っても方法は様々。言葉のコミュニケーションだけでなく、外見での演出や、またその人を紹介する資料、例えば履歴書や職務経歴書、ポートフォリオもその一環です。話し方や外見は一朝一夕に変えることは難しくても、身近に取り組めて形になりやすいのが資料での見せ方。履歴書や職務経歴書で、伝わりにくそうなところに追記してみたり、読みやすいようにレイアウトを変えてみたり。また、ミニマルで美しい履歴書を目指すことで、魅力的な情報まで削っていませんか?少し補足を加えるだけで、読み手にとってよりわかりやすい資料に改善できるかも。そこからあなたの事をより理解してもらうことが、あなたの理想とするセルフプロデュースへの一歩の始まり。実際に人と会う時にも、自分に関する情報が豊かな資料を元に話をした方がスムーズに進むはずです。


履歴書や職務経歴書を最後に見直したのはいつですか?あなたのキャリアを一番知っているのはあなた自身。たまに見直して、追加・変更してみるとあなた自身にも新しい気づきがあるかもしれませんよ。内容のダブルチェックに関しては、ぜひ私たちまでお気軽にご相談ください!


さて、今週も注目求人が続々届いています。こちらからご覧ください。